Warning: Parameter 2 to qtranxf_excludeUntranslatedPostComments() expected to be a reference, value given in /home/phoebe/phoebes.life/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

Warning: Parameter 2 to qtranxf_excludeUntranslatedPostComments() expected to be a reference, value given in /home/phoebe/phoebes.life/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

Warning: Parameter 2 to qtranxf_excludeUntranslatedPostComments() expected to be a reference, value given in /home/phoebe/phoebes.life/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

Warning: Parameter 2 to qtranxf_excludeUntranslatedPostComments() expected to be a reference, value given in /home/phoebe/phoebes.life/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

Warning: Parameter 2 to qtranxf_excludeUntranslatedPostComments() expected to be a reference, value given in /home/phoebe/phoebes.life/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324
そういえば、あのアスペルガーな一族は?

クアラルンプールに車で行くときはじゃらんじゃらんのフリーマーケット掲示板をチェック❗️

この記事の所要時間: 412

フリマでバイバイ

日本では、メルカリ、ラクマ、フリルといったフリーマーケットに特化したアプリで気軽に断捨離したり、安く物を購入できたりします。

マレーシアでもオークションサイトはあるのですが、言葉の問題や距離の問題で利用を躊躇してしまいます。

物の価値を測るモノサシも現地の方とは多少異なると思います。

日本人が多くが集う掲示板

クアラルンプールを中心に不要になったものを掲示板で告知して買い手を募ることができる掲示板があります。

その名はじゃらんじゃらん

マレーシア歴27年という大ベテランの方が運営されています。このサイトの前のサイト、インターネットの黎明期1996年から運営されているようです😳。

掲示板のURLは以下のものです。
http://www.junmas.com/index-jualbeli.html

今日の時点で、

といったものがありました。

大きなものでもやりとりされていますね。


スポンサーリンク

我が家にやってきた三輪車も。ここで譲っていただきました。

ADIO FRYER (ラジオフライヤー) の三輪車

上質もので、壊れることはありませんでした。

ジェームス
すごく早くこげるよ。

この三輪車、今は不要になったので他の人に譲りました。

SHARPの空気清浄機もここで譲ってもらったものが大活躍中です。

モノが大きいので自動車で引き取りに行く必要があります。クアラルンプールで車を所有している人なら気軽に利用できそうですね。

我が家でもクアラルンプールに行く用事があるときにこの掲示板をチェックしています。

品質がいい

フリーマーケットに出品されているものは質が良いものばかり。

駐在を終えて日本に帰るかたなどが引っ越しの荷物整理のために利用されることが多いようです。

ですので、いついつまでに来てください、というご指定がある場合があります。

自動車を譲ります

という案内もよく見かけます。

実際に引き取りに行ったのですが、我が家の生活レベルとは異なる次元の暮らしをされている方ばかり😱

お下がりをいただく感じです。

シンガポールの掲示板も

我が家から近いシンガポール。時々車で行きますので、シンガポールの掲示板も活用できそうです(まだ利用したことないですが)

お役立ちフリーマーケット


掲示板のURLは以下のものです。
http://www.singaweb.net/bbs/marketsearch/marketlist.php
絞り込み検索の機能が便利かもしれません。何かを必要とした時に探してみることができます。

シンガポール掲示板

やりとりの頻度は高いようです。
この掲示板のクアラルンプールバージョンもあります。


掲示板のURLは以下のものです。
https://kaigai-bbs.com/sgp/sin/thread/sell/

今日の時点で、

といったものがありました。

どの掲示板もRSS機能が付いていないのが残念なところです。最新の出品情報のチェックがしにくいです。
(シンガポール掲示板はFacebookページがあるので、少しは情報の受け取りが早くできそうですが)

フリーマーケットのウェブサイトの活用についてのまとめ

  • 帰国組の断捨離として、フリーマーケットの掲示板が活用できます。
  • 品質は良いものばかり。中古がイヤでなければ活用できます。
  • 出品者本人にお会いして手渡してもらうことが多いです。郵送も可能な場合もありますが…。大きめのものを運ぶ場合は自動車必須。
  • 急いで帰国のための整理をするためか、掘り出し物に遭遇することも😊

 

The following two tabs change content below.
2015年から家族でマレーシアに引っ越してきました。フィービィという名前はマレーシアに来た時に、友だちが名付けてくれました。7月7日京都生まれ。今はジョホールバルに住んでいます。いまハマっていることは、ピアノと縄跳びです。弟が一人います。父の手ほどきを受けながらブログを熱く更新中❗️と言いたいところですが、まだまだタイピングはできず・・・読者としてアーダコーダいう担当です。
モバイルバージョンを終了