我が家の鳥の巣最前線

この記事の所要時間: 231
鳥の巣

我が家に鳥がやってきました。ハチドリのように、羽ばたきの速度が早い鳥です!
最初は、天井から取り下げたポトスから垂れ下がった葉っぱの茎にぶら下がって、家の中の様子を伺っていました。

我が家でよく出入りする大きな窓の中のすぐそばに、キッチンと食卓があります。

朝食の時間によくやってきています。
鳥たちは我が家の観察。
わたしたちは、鳥の観察。

安心したのか、小枝を拾ってきて巣を作り始めました。
巣は2、3日で完成!

巣を作ったあとはどうなるのでしょう?!
隣の家の住人とともに期待すること、2、3日。

プテリハーバー
フィービィ
ひな鳥の鳴き声が✨

マレーシア特有の突然の雨風に揺られながら、必死で雛鳥をかばう親鳥を近くで観察できます。

嵐で巣がボロボロに

ところが、、、本当に巣がボロボロになってしまい、このままでは中の鳥たちが落ちてしまうことになりそうです。

そこで、クラフト用の紐を使って、補強してあげました。

補強された巣

人間が鳥の巣を触ると、その後は人間の匂いを嫌って、もう寄ってこなくなるか心配でしたが・・・。

親鳥たちは、心配そうに巣の周りを何度かうろうろした後、ひな鳥の無事を確認し、さらに餌をやることができました!

phoebeさん(@phoebe_aoi)がシェアした投稿

旅立ちの日

親鳥の懸命な子育てが終わり、2羽のひな鳥が飛び立ちます。
何度か練習をするのかと思いきや・・・。

飛び立つひな鳥

1回も失敗することなく飛び立ちました!旅立ちの瞬間にも立ち会えたのは、すぐ目につくところに巣があったおかげです。

生まれて2週間ほどで旅立ちました。あっという間のお別れでした。

この鳥について

この鳥は一体なんだろう??ハチドリかな?とも思い、ピアノの先生に尋ねたところ、

『サンバード』だよ、とのことでした。

そこで調べてみたところ、

日本語名『キバラタイヨウチョウ』、英名『Olive-backed sunbird』ということが分かりました。

人には比較的になれるのか、人の家の近くでよく巣を作るそうです。
今回は、とても良い経験ができました。

その後・・・

ひな鳥が巣立った後、また巣に戻ってくることはありませんでした。
その代わり、庭の別の場所に巣を作ってまた子作りをしていました。

巣について

ちょうど学校から『鳥の巣を家で準備してくる』という宿題をもらいました。

プテリハーバー
フィービィ
庭の巣をそのまま使えばいいんじゃない?!?

他の友達は3時間くらいかかって親と一緒に作っているようでした・・・。

鳥の巣

本物の巣を持っていけば、品質も『本物』レベル。制作時間も短縮!と一粒で二度(いやそれ以上)美味しい経験ができました。

 

The following two tabs change content below.
2015年から家族でマレーシアに引っ越してきました。フィービィという名前はマレーシアに来た時に、友だちが名付けてくれました。7月7日京都生まれ。今はジョホールバルに住んでいます。いまハマっていることは、ピアノと縄跳びです。弟が一人います。父の手ほどきを受けながらブログを熱く更新中❗️と言いたいところですが、まだまだタイピングはできず・・・読者としてアーダコーダいう担当です。

ブログランキングに参加しています

ご迷惑でなければ、ポチッとクリックをお願いします。
他のブログサイトにも参考情報が盛りだくさん。👇👇👇

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


Warning: Parameter 2 to qtranxf_excludeUntranslatedPostComments() expected to be a reference, value given in /home/phoebe/phoebes.life/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

2015年から家族でマレーシアに引っ越してきました。フィービィという名前はマレーシアに来た時に、友だちが名付けてくれました。7月7日京都生まれ。今はジョホールバルに住んでいます。いまハマっていることは、ピアノと縄跳びです。弟が一人います。父の手ほどきを受けながらブログを熱く更新中❗️と言いたいところですが、まだまだタイピングはできず・・・読者としてアーダコーダいう担当です。